オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3463377

MOSFET MUTEについて - suzuki

2016/08/05 (Fri) 17:32:56

現在、MOSFET MUTE基板を半導体パワーアンプで6枚、真空管OTL(ハイブリッド)パワーアンプで6枚使っています。
何十回に一回程度の頻度で、電源オン時にミュートせず、同時にSPがONになってしまう事があります。
MOSFET MUTE基板の電源は、半導体パワーアンプではRコアトランスの2次巻き線から直にAC15V程度を接続、真空管OTLではパワー管のヒーター余熱の為、B電圧のONディレーが有るのでB電圧にリレーをかまして、その接点でヒーター巻き線の電圧をMOSFET MUTE基板に接続しています。
後一点これも極たまにですが、正常動作してSPがONになった時SPよりジィーと音が出ることがあります。どうも発振ぽいのですがMOSFET MUTE基板が発振する事があり得るのでしょうか?
MOSFET MUTE基板を外した時は起きない現象なので、何か相互作用が起きているのかもしれませんが、よくわかりません。
SWを入れ直せば、正常動作(無音)します。
何か留意点でもあればお願い致します。

Re: MOSFET MUTEについて - ヒロ@出先

2016/08/06 (Sat) 01:09:42

1.SPよりジィーと音が出ることについては、リレー回路が完全にONになりきっていない?と想像したりします。フォトカプラの推奨動作電流は20mAなのですが、実際にはもっと少ない電流で動作させています。フォトカプラの出力電圧が十分高くない(5V以下)なら、R1(200Ω)の抵抗値をもっと下げてるといいかもしれません。

2.電源ON時に同時にONとなる現象ですが、装置の電源OFF時に電圧が残っていてPICが完全に停止していないのかもしれません。一度、電源OFF時にPICの電源電圧を測定してみてください。ACから直接電源を入れている場合、電源スイッチにスパーク防止用のコンデンサなどを入れていると電流がわずかにもれてトランスが動いている場合もありますので。

Re: MOSFET MUTEについて - suzuki

2016/08/06 (Sat) 05:01:20

早速のご返答ありがとうございます。
調べてみます。

Re: MOSFET MUTEについて - suzuki

2016/08/08 (Mon) 20:40:30

まず2、についてですが、スパークキラーは入れていませんので、電源OFF時のPIC電圧を測定しましたが、問題ないようです。ただ基板上電解コンデンサーのチャージ抜けに、結構時間がかかるようなので、電源OFF時にリレーでチャージ抜きの抵抗を接続するようにしてみます。
1、についてはフォトカプラには実測で9~10m流れていて出力電圧は10V以上確保できていて問題ないようです。
ネットワークのSPで、パワーアンプ1台使う時には全く問題ないのですが、マルチでチャンネルデバイダーにパワーアンプを複数台接続したときに、先のような事があります。
詳しい内容は省きますが、チャンネルデバイダーの小改造で解決できそうです。
有り難うございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.