TAA4100基板について - ひーくん
2017/01/09 (Mon) 18:56:19
http://www.easyaudiokit.com/bekkan/TAA4100/TAA4100.html
こちらの2次LPF版の基板でD級アンプ(車電源12VからDC-DCコンバーターで25V10A)を作成したのですがある程度の音(聴感上で10Wくらい)にするとしばらくは音はなるのですが急にアンプが止まってしまいます。電源を入れ直せば復旧するのですがそれでも急に止まる減少が多発。結局は5W程度でしか実用範囲になりません。データシートでは25Vでは100W近く出力されると書かれているのですが・・。(電源は25V)、また、2Chしか使わないため3,4Ch文の部品は省いてあります。冷却はヒートシンクにファンまで取り付けているので問題はないかと思います。また、ヒートシンクとの接着はサンハヤト製の強力熱伝導両面テープです。https://www.amazon.co.jp/dp/B0060WWUZK/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_311CybW8G42FB
どういうことかどなたかご教授ください。
Re: TAA4100基板について - ヒロ
2017/01/09 (Mon) 20:57:40
電源(DC-DCコンバータ)が250Wの割にはきわめて小さいよう気がします。電源から所定の出力が得られていないのではないでしょうか?あるいは電源のリップルが極めて大きいとかの問題はないでしょうか?
Re: TAA4100基板について - ひーくん
2017/01/09 (Mon) 21:11:22
http://www.aitendo.com/product/12462
こちらです
最大出力電流10Aと書いてあったのでどこも同じかと思ったらよくみたら150Wでしたね。
だとしても、電流は十分に取れているはずだと思います。
5Aヒューズを挟んでいますがそれも切れてないので。(25Vで150Wだったら6Aは流せるはずなので)
また、車からのオルタネーターノイズは下記のサイトを参考にしたトランジスタフィルタで取ってあります。
http://higa284.blog20.fc2.com/blog-entry-121.html
一応、電源ラインには3300uFつけてるのであまりリップルはないとも思われますが念のため別基盤に10000uFくらいつけてみようかなと思います。
Re: TAA4100基板について - d
2017/01/10 (Tue) 06:05:05
車の電源って12Vですよね。
フィルタで降下して11.4Vですので
スイッチング電源のロスを考えなくても150Wだと
車の12V電源には13Aは流れることになると思います。
13A0.6V=7.8W・・・フィルタのヒューズの容量を増やしても、フィルタのトランジスタが冷却しないとたぶん燃えます。
車のバッテリーが50A/hだったら4時間もつ・・・
電流は途中で制限回路がなければ大丈夫、なのでしょうか・・・不明。
電源の配線もそれなりに太い線にしないといけないと思います。
AWGなら18くらい?
http://www.mogami.com/paper/ampacity.html
まあ私も詳しくないんでよくわかりませんが、
電気回路は電源から調べるのがいいことがけっこう多いので
まずは大元のカー電源12Vが(負荷を大きくしても)ちゃんときているか確認するのがいいと思いますよ。
そういえばパワートランジスタはダーリントンのことが多いんだった(気がする)。もっとフィルタで降下してるかもしれません。
それからこのスイッチング電源のコントローラIC
UC3843Aのデータシートを見てください。
Min. Operating Voltageの欄に8.2Vとあります。
なんらかの理由で入力電圧が8.2Vを下回ると、このスイッチング電源がシャットダウンしてしまいます。
Re: TAA4100基板について - ひーくん
2017/01/10 (Tue) 10:56:44
大体、シガレットソケットから13.4V程度きてることをテスターで確認しております。もちろんトランジスタは巨大ヒートシンクで冷却しており最大10A流せるものを使っております。電源線もAWG18です(研究室にあった一番太いのを拝借)
負荷を大きくした際の電圧を調べて見ます。
また、スイッチング電源はシャットダウンしておりません。(スイッチング電源から直接取っているクーラーは回り続けているので)なんか、色々と後出し情報が多くて申し訳ありません。
Re: TAA4100基板について - d
2017/01/10 (Tue) 14:16:46
そうなんですか、それはすみませんでした。
お力になれなくてすみません。