オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3473911

プリアンプのトラブル - T.S

2017/10/08 (Sun) 21:18:26

手持ちの部品を利用して久しぶりにプリアンプを組みました。
一応動作はしているのですが変な現象があります。どのように対処すればよいのか思いつきません。
アンプの構成は、DAC1242-1.5、EVC1972、高精度汎用アンプモジュールを使用し、タカチOSのケースにアルミ板のサブシャーシに基盤、その他を取り付けています。
現象は、ケースの蓋をするとハムノイズが出ます。ためしにふたを少しづつスライドして行くと、トロイダルトランスに近づくとハムが増えます。
次にボリウムを最低に絞っても無音になりません。EVR ICの不良でしょうか。何かアドバイスをお願いします。

Re: プリアンプのトラブル - ヒロ@出先

2017/10/09 (Mon) 13:03:37

ハムのようなので、結線を追加あるいは変更すれば治ると思います。

1.ケースにGNDラインを接続する(いわゆるシャーシーアース)。

2.冗長なGNDラインを除去する(GNDループを削除する)。
 ※ほとんどの基板は電源からGND接続されているはずなので、
  信号ラインのGNDは本来不要ですので、それを削除します。

3.GNDラインを太くする。
 ※電流が流れると電位差がでますので、それを抑えます。

いままでの経験だと2.が一番効果ありそうです。

Re: プリアンプのトラブル - T.S

2017/10/09 (Mon) 18:24:58

ヒロさん 早速のアドバイスありがとうございます。
GNDラインはループにならないようにしたつもりですがもう一度見直してみます。
信号ラインはシールド線を使用して片方のみアースに落としています。
いずれにしても、配線ほかをもう一度見直します。
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.