オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3479012

PCオーディオの雑感 - bfrat

2017/12/30 (Sat) 11:42:22

ヒロさん、皆さんこんにちは。

 最近感じていることですが、PCのアナログラインアウトやヘッドホンジャックの音がバカにできない質と感じています。
 お前の耳、大丈夫か? 言われそうですが、直接良質のヘッドホンとかで聞くと中々の音と思います。
 ゲーム用途のマザーボードでチップセットや電源もPCとしては考慮した物らしいですがマザーボード単体では5万も出せば超高級品です。
 オーディオオタク的には、クロック精度や電源分離など、ケチを付けたい構造ですが、PCオーディオ自体がOSが、アプリが、ケーブルが、DACが、、と賑やかに商売的要素が満載の方向に行っていますが、シンプルにPC自体に目を向け方が良いのではないかと考えています。
 来年はオーディオ用マザーボード、音系統でけ外部給電できるとか、外部クロック可能とか、DACチップ交換可能とか、新しい企画を展開を行っていだけるメーカーが現れると良いと思っています。
 残念なことに、元気なのは台湾メーカーばかりで国産にも期待したいところです。
 自作オーディオオタク&自作PCオタクの愚痴でした、来年もヒロさんと皆様に良い年になりますように。 

Re: PCオーディオの雑感 - ヒロ@帰省中

2017/12/31 (Sun) 04:45:38

PC環境における高音質化はもっともっと進んで欲しいですね。
私自身もPCからオーディオに(再び)目覚めた一人ですから。
20年ほど前の自作PCマイブーム時のPCのスピーカは、それこそ音が鳴ればいいやという気持ちでジャンク屋で仕入れて数100円程度のものをつないでいましたが、ふとしたきっかけでミニコン(それでも2万円くらいの安物ですが)に接続したところ、劇的に音の情報量が増えて感激した記憶があります。まあ、当然といえば当然ですね。とにかく今まで聞こえていなかった音がどんどん聞こえるようになるとPCの操作も俄然楽しくなります。そうなると、もっと高音質な環境を求めるようになってオーディオの世界にはまりこんでしまった訳です。
 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.