オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3479474

DAC4497-2.1 MLCKの件 kontiki

2018/01/04 (Thu) 19:14:19

ひろ様

新年明けましておめでとうございます。
VCMに負荷をかけてDAC-ICを壊してしましましたが、めげずにDigikeyからICを購入し、付け直して再チャレンジしました。
しかしながら、PCMとDSD入力で全く出力が出ません(AOUTのDCが0V、また、VCMも0V)。SP/DIF入力では、VCM=2.5Vが出ます。これは変と、AK4497のマニュアルをよく読んだ所、下記の記述がありました。
「PCMモード時に必要なクロックは、MCLK, BICK, LRCKです。MCLK, BICKとLRCKは同期する必要はありますが位相を合わせる必要はありません。MCLKはインターポレーションフィルタ、変調器、およびSCFの動作に使用されます。」
ES9018K2Mを用いた時には、I2Sは3線(DATA, BCK, LRCK)で良かったので、今回もそうだと思い込んでいましたが、AK4497ではMLCKの入力が必須なのです。
同様なトラブルで悩んでいる方、これから、作成される方は、何らかの方法でマスタークロックを入れてやってください。ちなみに、私は、Amaneroから入れてやってます。
今、バランス出力で聞いていますが、いや~、実にいい音です。苦労して作製した甲斐がありました。^^
では、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

Re: DAC4497-2.1 MLCKの件 - ヒロ@そろそろ復帰

2018/01/05 (Fri) 01:54:05

そうですね。AKAK4497はマスタークロック(MCLK)は必要です。というか一般的なDACはMCLKを必要とする場合の方が多く、MCLKが不要なのは割とレアです。いままで扱った中ではESS社のDACとPCM51XX、TAS5756(アンプ)くらいかな?それらは外部からクロックを供給するか、あるいは内部のPLLでクロックを発振させています。

 いづれにしても無事動いてなによりです。

今年もよろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.