オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3479701

PCMフォーマット変換基板 +Renew Memory Buffer - こじはや

2018/01/11 (Thu) 21:48:46

お世話になります。
PCMフォーマット変換基板とRenew Memory Bufferの作成が終わり、下記のように繋げました。
PCM(I2S)→PCMフォーマット変換基板(RJ24)→Renew Memory Buffer→DF1706→DAC1704に接続すると0.5秒位毎にブチノイズが出てしまいます。
PCM(I2S)→PCMフォーマット変換基板(RJ24)→DF1706→DAC1704では正常です。
また、PCM(RJ24)->Renew MemoryBuffer→DF1706→DAC1704も正常です。
PCMフォーマット変換基板とRenew Memory Bufferをつなげた時だけブチノイズが発生するようです。
電源はそれぞれに3.3v入れてあります。(フラットケーブルでの通電はしていません)
マニュアル通りのダンピング抵抗値にしてあるので、どのように抵抗を入れ替えれば一番良いノイズの消しかたと思いますでしょうか。教えてください。

Re: PCMフォーマット変換基板 +Renew Memory Buffer - ヒロ@出先

2018/01/12 (Fri) 08:17:23

ダンピング抵抗(とくにBCK)を短絡させてみてはどうでしょうか?
 その他、ちょっと気になることとしてはGNDループだったっりします。それぞれの基板に電源(GND含む)を接続して、さらに基板間での信号接続(GND含む)をしているのでGNDループが生じているはずです。アナログではハムの原因になったりしますが、ディジタルでは問題ないかなとは思いますが・・・。電源のGNDを外して信号ケーブルのGND接続で代替して、GNDループを無くすのもひょっとして改善の一助になるかもしれません。

Re: PCMフォーマット変換基板 +Renew Memory Buffer - こじはや

2018/01/12 (Fri) 21:16:30

上手くいきました。
最初はフラットケーブルでの通電でRenew MemoryBuffer電源からPCMフォーマット変換基板を動作させようとしたのですが、なぜか上手くいかなかったので、PCMフォーマット変換基板に直接3.3V を入れたのでした。
PCMフォーマット変換基板のダンピング抵抗をなくし直結にしたらまったくデータが送られなくなってだめでした。いろいろやった結果、27Ωでも完全には消えず、2本使って13.5Ωにしたら完璧にノイズは消えました。
44.1KHz~192Khzまで大丈夫です。352KhzではバッファリングされているようですがDF1706なので動作しなかったです。
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.