オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

2158776

小型SPもまた楽し! - ヒロ@出先

2018/10/08 (Mon) 15:57:47















CNCを導入してから小型SPボックスを作るのがマイブームになっていますが、いろいろと作ってみてALTECの小型フルレンジがとてもいいことがわかりました。とくにかく音の広がりが秋月のSPに比べて段違いにいいです。秋月のSPはレンジは広いのですが、どちらかといえばクラシカルな音色です。まあ、好みの差ですが・・・
 で、ALTELのスピーカの懸案は低音がでないことです。これは口径上しかたのないことです。ということで、それを補うためにSWをつくってみました。SPは秋月の小型SPです。これ自身はf0=90Hzですが、量感を重視してバスレフの共振周波数はメインポートはf=110Hzにしています。サブポートは90Hzです。
で、これを追加することで低音は劇的に改善されました。
 アルテックの数cmのフルレンジが水を得た魚になっています。やはり低音はSPでの最重要事項ですね。
 
 ちなみに駆動はPA5756Tで行っていて、SWには帯域をDC-150Hzと絞って入れています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.