オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3474642

テレビのリモコンは便利ですね - d

2019/05/12 (Sun) 11:45:04

テレビのリモコンでスピーカの切り替え、すばらしいと思います。

私もテレビのリモコンは用途は違いますがそんな感じで使っています。
自分でリモコンを作ったこともありましたが、かっこ悪い、配線がむき出し、重いと不便で結局利用しませんでした。
フォーマットさえ知ってしまえばこっちのものです。

問題は、配布するときにその家庭のテレビのリモコンがまた違ったフォーマットであろうことでしょうか。

でも個人で使う分にはこの上なく便利ですね。

Re: テレビのリモコンは便利ですね - ヒロ

2019/05/12 (Sun) 12:00:58

国内製品ならNEC、家電協、SONYフォーマットでほぼ対応できると思います。リモコンの違いは学習機能で対応ですね。
 ただ、国内規格とは違う海外フォーマットまでは無理です(無数にあるようなので)。ただ、フォーマットがいろいろあるといっても信号のON/OFFの時間が互いに整数倍であることを考えて解析する方法もあるのすが・・・。

Re: テレビのリモコンは便利ですね - d

2019/05/14 (Tue) 18:16:31

ヒロさんのデータと、
http://shrkn65.nobody.jp/remocon/database.html
に載っているデータと何が違うのかなぁと思っていたら
ヒロさんのはMSBファーストで向こうのサイトはLSBファーストで書かれているようです。

調べなくてもデータが乗っていますが、書き直すのとどっちが楽なのかはわかりません。

Re: テレビのリモコンは便利ですね - ヒロ@帰省先

2019/05/26 (Sun) 09:00:11

1週間遅れで届きました。いつ作れるかな~。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.