オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3474773

スピーカー切り替え器の応用について - tabibito

2019/08/08 (Thu) 21:54:22

毎々お世話になります。先日スピーカー切り替え器を配布していただきUSBDACの切り替え器として応用制作しましたがうまく動作せずに困っております。原因についてご教授いただせれば幸いです。よろしくお願いします。
(DCA切り替え器応用)
入力:5,6をPC、SoundgenicからのUSB出力を接続。
出力:1,2,3,4を各USBDACのUSB入力に接続
端子Rの+:5V -:GND  端子Lの+:D+ ー:D-として配線。
(不具合内容)
テスターで端子接続、切り替えは問題ないことを確認しましたが、PC、Soundgenic側がUSBDACを認識しません。

Re: スピーカー切り替え器の応用について - ヒロ

2019/08/08 (Thu) 23:44:28

応用例としては面白いとは思うのですが、電気的に正しく接続されていたとしても、USBで取り扱う信号の周波数帯域が音声信号に比べてはるかに高いので、リレー切り替え基板では対応できないのではないでしょうか。信号の減衰や接点部での反射や、配線の引き回しによるノイズの影響など、高周波領域ではかなり感受性が高くなります。

Re: スピーカー切り替え器の応用について - tabibito

2019/08/10 (Sat) 23:29:46

ご教授ありがとうございます。配線長や接点が影響するようですね。基盤はスピーカー切り替え器に使いたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.