オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3462944

PA4525 出音出来なくなりました。ご助言お願いします。 hal

2020/02/24 (Mon) 12:26:18

初めまして、
PA4525 D-CLASS AMPを使用しております。
今まで数か月使用していたのですが、なぜか音が出なくなりました。
何を調べれば(確認すれば)良いのかご助言を頂けないでしょうか。

[事象]
・電源を入れた瞬間にバツッ!とノイズが出て音が出ない。
 同じアナログ入力を他のアンプに繋げると普通に音は出ます。
  (アナログ/デジタル入力とも事象は変わらず)
・フルファンクションモードで使用していますが、LCD表示はすべて
 正常で普通に操作可能、I2Cエラー表示もありません。
・試しにシンプルファンクションに変えても同様。
・基板から入力をすべて外しても変わらず。(基板の入力端子の
 はんだ付けからすべて入力結線を外した)
・基板をケースから出して、単体で電源とLCD、スピーカーユニットを
 1個のみ接続した状態でも事象は変わらず、
 電源を入れた瞬間にバツッ!と大きなノイズが出る。
 この状態でアナログ入力の片チャンネルのみ接続しても音は出ない。
・各チップを触ってみてもも特に熱くない。
・2ch Full Bridge 、2ch HLF+Sub FULLも変わらず。

何だか電源を入れた瞬間に4525の保護回路が働いて落ちてしまう
ような気もしますが、LCD画面では異状なく...。

今まで正常に使用していた事もあり、調べるにしてもテスター位しか
ありませんし、どこから調べれば良いのか苦慮しています。

だめならもう1枚注文し作成したいと思いますが....。

ご助頂ければ幸いです。

Re: PA4525 出音出来なくなりました。ご助言お願いします。 - ヒロ

2020/02/24 (Mon) 20:15:19

保護回路が動いているのだと思います。
どういった保護が動いているかですが、
試しにスピーカに直列に抵抗(数100Ω)を挟んで
いれてみて鳴らしてみては?小さい音でもなるようなら
まずは出力保護(過電流)とみていいかもしれません。
それでも、音が鳴らないなら別の保護を考える
必要がでてくると思います。

Re: Re: PA4525 出音出来なくなりました。ご助言お願いします。 - hal

2020/02/25 (Tue) 06:25:45

ヒロ様、ご連絡ありがとうございます。
次の土日まで手を付けられませんが試して見ます。
結果は又お知らせさせて頂きます。

Re: PA4525 出音出来なくなりました。ご助言お願いします。 - ヒロ

2020/02/25 (Tue) 06:52:43

プロテクションの内容としては過電流、オーバロード、熱、過小電圧がありますが、最後の過小電圧(Under Voltage)もあやしいかも。まずは電源電圧のチェックですね。

Re: PA4525 出音出来なくなりました。ご助言お願いします。 hal

2020/03/01 (Sun) 21:49:43

ご助言ありがとうございました。
ゴミやはんだ不良など再度確認してみました。
電圧も異状は見つからず、LCD表示も正常で、
この際、CS4525初め主な部品を取り外し、コンデンサも新しいのに交換し付け直してみましたが復旧できませんでした。
CS4525が壊れている可能性もあり今回はあきらめました。
新規で作り直したいと思います。
お手数おかけしました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.