オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3474340

オシロの相談です - ZABU

2020/08/02 (Sun) 22:06:15

いつも楽しみに見させて貰っています。

キットを幾つか作ってみてより確実に動作状態を把握しておきたいな、と考えて最近の安価なデジタルストレージオシロを買ってみようかなと検討中です。

今の所候補はSiglent社の200Mhz 2chの下記リンクのものです。

https://int.siglent.com/products-model/12.html

今後作りたいと考えているものはDACやその後のアナログ段、
パワーアンプ等です。これらを作るに当たって発振していないかや
クロックやデジタル信号に変なノイズ等乗っていないか、動かなかった時に何処まで動作しているか等確認するのに使用予定です。

 先輩方にアドバイス頂きたい点は、こういった用途に使用するにあたって対応周波数やチャンネル数について、例えば周波数が低くてもチャンネル数は多い方が良いですよ、あるいはこんな機能はあった方が良いですよ等ご意見貰えればと思い書き込みました。

使い方は入門書等適当に物色するつもりです。

よろしくお願いします。

Re: オシロの相談です - ヒロ

2020/08/02 (Sun) 23:35:15

200MHz帯域で2chなら、申し分ないと思います。
私の経験では入力は2chで十分です。4chあってもほとんど使いません。オシロプローブが邪魔なだけです。
帯域も200MHzなら十分だと思います。アナログだけなら20MHzでもいい程度だと思います。ロジックの波形をみるのでも200MHzなら十分でしょう。200MHzあれば20ns/Divくらいあるでしょう。ロジックの遅れや波形のリンギングも十分に見えると思います。
また最近のディジタルオシロは機能豊富ですから、いろいろと遊べると思います。それにディジタルオシロは軽量で、奥行きもないので設置がしやすいです。 はじめてのオシロとして十二分のスペックだと思います。

1点だけ。初めてのオシロがディジタルオシロなら、それに慣れられたらいいかと思いますし、その操作性が当たり前に思われたら、アナログオシロを使うことがあれば、機能の少なさに落胆されるかもしれません。

反対に、アナログオシロに慣れた人(私もその一人ですが)にとっては、ディジタルオシロのレスポンスの遅さにはイライラします。輝点を動かすにもディジタルオシロだとコマ送りのようになります(高級機は多少ましですが・・・)。それと、ボタン操作が多すぎて、目的の機能へなかなか到達できません。これもイライラの原因です。そのため、50MHz4chのディジタルオシロがありますが、ストレージ機能をつかうとき以外はめったに動かないです。いつもはアナログオシロ(470MHz4ch)をつかっています。

 いづれにしても慣れの問題だと思います。車のオートマとマニュアルの違いのようなものでしょう。それにアナログオシロは絶滅危惧種ではなく、絶滅種です。中古以外、入手が困難ですからね。

なんか年寄りの愚痴みたいになってきた(笑。



Re: オシロの相談です - ZABU

2020/08/04 (Tue) 01:41:41

コメントありがとうございます。

アナログオシロは少し操作した事がありますが、
確かに原理も操作もシンプルで初めてでもそれなりに使えた記憶があります。
しかし、重くてデカイ、、、中古でもそれなりの値段したと思います。。。


一番の心配事は中華製の為、品質とサポートです。
ただ幾つかのメーカーはオシロ御三家にOEMしているとの事で背に腹は替えられないので信じてみます。

チャンネル数等に迷いがあったのですが2チャンネルでまずは使ってみようと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.