34.バッテリー復活なるか? - onajinn
2020/08/09 (Sun) 07:49:05
雑記帳拝見しました。
もう交換してしまったかもしれませんが、サルフェーションの除去は試されましたか?“バッテリー サルフェーション除去 自作”で検索をかけると色々出てきます。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/09 (Sun) 12:33:51
情報ありがとうございます。
サルフェーションは知りませんでした。
まだ交換してなくて、急遽予備の車のバッテリーを繋いでいます。
高周波のパルスを出すのは簡単なので、試してみようかと思います。すでに、水道水を満水まで入れてしまっているので、それが悪影響でなければいいですが・・・・。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/09 (Sun) 13:24:20
PICで簡単に作ろうかとおもいましたが、さらに簡単に手元の昇圧用のDCDCがあったので、出力コンデンサ(電解+セラミック)を取っ払ってバッテリーに接続です。40kHzくらいのパルス電圧(5Vくらい)が元のバッテリ電圧の約10Vに加わっている感じです。やり方があっているかどうかわかりませんが、とりあえず1時間程度やってみて、解放時の電圧を測定してみようかと思っています。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/09 (Sun) 20:07:28
初期電圧(無負荷) 10.24V
パルス充電開始 2時間後 10.55V
3時間後 11.01V
6時間後 11.50V
だんだんと上がってきました。
一応、充電直後は電圧が高いので、しばらく放置してから測定しています。
目標はまずは12Vです。容量も復活すればうれしいです。
10Ω負荷抵抗を繋ぐと9.05Vまで電圧がおちました。内部抵抗はまだまだ高いようです。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/10 (Mon) 09:59:23
約20時間後11.70V(無負荷)9.40V(10Ω負荷)
こりゃ、長期戦?
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/10 (Mon) 15:56:16
その後・・・・
内圧があがったせいか給水口のゴムキャップが飛びました・・・。ちょっとびっくり。
じわじわとやるものかもですね。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/11 (Tue) 13:35:45
2日目 11.90V(無負荷)9.44V(10Ω負荷)
負荷時の電圧がなかなか上がりません。やっぱりだめかな~。気づくと負極側の給水口のキャップが飛んいます。なくなると困るので、カバーをしました。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/12 (Wed) 01:05:38
なにか小さい音がしだしました・・・気泡がつぶれる音かな?中断したほうがいいのだろうか・・・。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - 福島のmomo
2020/08/12 (Wed) 06:07:57
追試はしていませんが、こんな記事がありましたのでご参考になればと思い投稿させていただきます。
https://ednjapan.com/edn/articles/1909/05/news036.html
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/12 (Wed) 10:26:15
情報ありがとうございます。
結構時間かかるようですね。
現在 12.00V(無負荷時)、9.55V(10Ω負荷)です。
つづけるかどうか悩ましい値です。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - Fur
2020/08/25 (Tue) 10:20:37
時間が経ってしまっていますが、私もパルスによるバッテリーサルフェーション除去は何年か試していました。
ヒロさんが使われていたのと同メーカーのゲルバッテリー2個、自動車用の標準的な鉛バッテリー等2~3個を、数種類のパルス式デサルフェーターで延べ数年試してみました。
結果としては、私の所では劣化したものは再生できませんでした。
電極表面に薄く付いたサルフェーション程度なら何とかなりそうですが、過放電や長らく放置していた物は数ヶ月かけても内部抵抗も下がらず、復活できませんでした。
過放電に注意し満充電維持を心がけた方が良さそうです。
業者さんが特許を取得した再生装置は数MHz単位のパルスをかけているらしく興味深い所ですが、
今では良好なバッテリーの健康維持程度に考えて時々使用する程度にして、安いバッテリーを買い換える事にしました。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/25 (Tue) 20:12:01
それほど過放電させて覚えもないのですが、一時期梅雨空がつづいて充電不足で10Vを切った程度で、あとはずっと一定の電圧を維持していました。まあ、バッテリーも消耗品ということなのでしょう(それでも2,3年というにのは短いような・・・)。
用途的には過充電になりやすいので鉛蓄電池がいいのですが、過放電を考えると少々充電が面倒でもNiHあたりをつかったほうがいいかな〜という気もしています。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - Fur
2020/08/30 (Sun) 08:25:28
バッテリー寿命ってほんと短いですよね。
今も同じLONGブランドの12Vゲルバッテリー2台を使っていて丁度2年になり、何となくヘタって来たようにも感じてきましたので内部抵抗を測ってみました。新品時約9ミリオームに対して約10ミリオーム、CAが10%落ちでした。こまめに充電とデサルフェーターをかけていた効果か大きくは劣化していないようですが、突然ダメになる事もあるらしいので、正直良く判らないですね。
鉛蓄電池に関しては、MFとか高性能電極ではない昔ながらのシンプルな物の方が長く使えて良い様な気もします。(車のバッテリーも高性能品は割に合わないのでやめました)
個人的にはLiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン)バッテリーが、現在多様な種類・容量を持ち、これを利用した商品はまだ高価ながら、セル自体は値段もこなれて来て、安全性や扱いやすさでもバランスが良いように思います。BMS基板なども色々出回っていますし。
Re: 34.バッテリー復活なるか? - ヒロ
2020/08/31 (Mon) 20:06:52
そういえば、ひげ剃りにつかっているバッテリー(ニッカドと思う)は長くつかっているけど長持ちするな〜と思い出しました。ちゃんと、空になるまで使い切ってから充電するのがいいのでしょう。朝に電池が切れるとイラっとはしますが(笑。
やっぱり電池にあったメインテナンスが重要ということでしょう。