オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3475501

【重要】RELAY ATTENUATORのソフトについて - ヒロ

2023/02/11 (Sat) 11:34:37

RELAY ATTENUATORで-79.5dBからMUTEに移行するときにプチノイズがでる可能性があることがわかりました。発生についてはリレー等の個体差があるようですが、気になる場合は無償で焼き直しますので、PICを送付ください。

対象基板
RELAY ATTENUATOR (リードリレー版)
RELAY ATTENUATOR (MOS)
RELAY ATTENUATOR (MOS2)

送付先がわからない場合は私信ください。また、送付される場合はあわせてメールもください(事前に認識しておきたいので)。なお、送付時は自動読み取り機で圧壊されないように保護してPICを同封してください。

PICライターをお持ちならバイナリー送付します。
なおこの場合、PICの種類が何個もありますから
ラベルを剥がしてPICの型番と基板の種類を連絡ください。

Re: 【重要】RELAY ATTENUATORのソフトについて - C1818

2023/02/11 (Sat) 14:06:43

おせわになります
過去のBBSにカキコしたものです
自分初代MOSで色々いじってゲインエラー問題、再度トライしてます。
それをやりつつ今回のMUTE事象何度か動かすと、ありましたが目つぶってました。
ゲインの方が一度聞いたら気になって・・使う領域人それぞれなんで。
ヒロさまに提示していただいたDC10V動作は問題なし
交流突っ込むと何故か、、、MOSが多分まともに動いてない??
全てのPhotoMOSのFETホット側を見るとONで波形が出てないはずなのに1/5位出てる・・・リードリレーならあり得ないでしょうね。原因不明だがVFが足りないのか?
LED4接続+Rエンコで今みてますが、たまにマニュアル説明にない?LEDがフラッシングしてMUTEされる、これ電圧4.5以下ですよね?真面目5V守っても、数秒しか持たずにフラッシングして信号見れないときも、もう少し余裕が欲しいです。初期化すると軽減されます。自分的には電源まともだと思ってますが・・・色々デバッグも大変だと思いますがコメントまで、バイナリはそのうち私信しますね。
著作権があるからダメですけどコンパイラ有るのでソース頂ければ自分もトライしたいな・・・

Re: 【重要】RELAY ATTENUATORのソフトについて - ヒロ

2023/02/11 (Sat) 15:28:25

過去の記事がどれかわからないのですが、10Vでフォトリレーを動作させているということでしょうか?

>交流突っ込むと何故か、、、MOSが多分まともに動いてない??

MOSFETなのでゲート容量が大きく周波数が高いと交流は漏れますよね。ただパワーMOSFETのようなことはないかと思いますが・・・。

シャットダウン電圧は立ち上がり時にPICが計測した初期電圧の90%です。もしPICの電圧の立ち上がりが遅いと、PICの電源電圧が低い状態で5V電源電圧を計測しますので初期電圧が見かけ上高くなります。そのため、わずかな電位低下でシャットダウンする可能性もあります。初期化が入ると数10msの立ち上がり時間が稼げますから、それでましになるのだと思います。電源の立ち上がりを早くするか、ソフト的にはPICの立ち上がりの時定数を長くする対応になるでしょうか。
時定数の変更なら簡単です。

Re: 【重要】RELAY ATTENUATORのソフトについて - C1818

2023/02/11 (Sat) 17:27:27

https://easy-audio-kit.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=17355170

此奴です。10Vは問題ありませんでした。貴殿の言うとおりバッチリでした。

まぁ気長にやってます。
ただ電源にケミコン220uF突っ込んでもPICが落ちるのはたまに困ってます・・ADの1Kの分圧にコンデンサ入れちゃおうかな。
実験用電源はまともメーカーなので何だろ?
こんな状況なのでケースに入れるのは先ですね。
アンプと違い電源舐めてるのかも?反省です。

Re: 【重要】RELAY ATTENUATORのソフトについて - ヒロ

2023/02/11 (Sat) 19:08:08

3.3Vレギュレータの出側のコンデンサを一度取り外してみては?

Re: 【重要】RELAY ATTENUATORのソフトについて - sue

2023/03/26 (Sun) 17:43:18

ヒロさま

すみません。
RELAY ATTENUATORのバイナリを過去に送っていただいたものですが、PICを壊してしまったようで、新たにPICのみを購入することは可能でしょうか?
(あわせて、別のものも頒布いただきたいと考えています)

よろしくお願いいたします。

Re: 【重要】RELAY ATTENUATORのソフトについて - ヒロ@長崎

2023/03/27 (Mon) 01:58:48

はい、大丈夫です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.