オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3462756

電子負荷 cubey

2022/11/15 (Tue) 09:27:16

電子負荷いいですね。負荷の重さを簡単に変えられて目に見えるというのが最高です。私も電源関係やアンプの負荷テストのためにMOSFETで簡単にでっち上げたのが結構重宝していますが、過渡応答も見たいので555でパルス的に負荷を切り替えるようにしてあります。特に軽負荷と重い負荷の切り替えでは想定していたのとは違う応答が見られて面白いです。自分の設計にガッカリしたり?
デューティは50%固定でもいいですが周波数を変えられると便利ではないでしょうか。

Re: 電子負荷 - ヒロ

2022/11/15 (Tue) 09:33:13

そうですね。負荷のON/OFFはPICで制御できますから、あとはソフトの変更だけでできそうです。
そういえば、以前に負荷変化ができる電子負荷もつくりました。
http://www.easyaudiokit.com/bekkan/regulator/regulator.html

#そろそろ、記事もカテゴリーで分けておかないと、過去記事を探すのも難しくなってきました。

Re: 電子負荷 cubey

2022/11/16 (Wed) 22:45:07

仕事が早いですね。せっかく勝手な提案を受けて下さったのに、まずい引き金を引いてしまったかとちょっとひやっとしました。お使いの電源、治って何よりです。久しぶりにPicのライターをなんとかしようという気になりました。手持ちのは古くて最近の品種に対応してないので、、。

Re: 電子負荷 - ヒロ

2022/11/16 (Wed) 22:50:31

最近のPICに書き込むにはPICKIT4が必要になっちゃうのですよね~。でも、またこのPICKIT4が結構高くなっていたりします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.