オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3480047

ちょっとTea Time !? 5V電源(充電器)を調べてみる!より - d

2022/12/15 (Thu) 21:58:49

いつも楽しく拝見させてもらっております。

ちょっとTea Time !? 5V電源(充電器)を調べてみる!のページを見て、世の中には100Vからトランスレスで電源を取ってるひともいるんだなぁくらいに思っていましたが、これって、GNDがAC100VのGNDと一致しなくありませんか?

マイナス140Vになる気がしますが・・・。

と思って怖くなりました。
どうなんでしょう。

Re: ちょっとTea Time !? 5V電源(充電器)を調べてみる!より - ヒロ@出張中

2022/12/16 (Fri) 05:01:26

いわゆる非絶縁型の電源ですよね。ごく限られた領域でかつ単独で使用するには問題ないと思いますが、他の電源回路との共存は難しいでしょうね。コンセントの向きを常に意識することになりますので。
 非絶縁型も充電器用電源とはなりうるとは思いますが、接続された機器が人体に触れる可能性もありますから、おそらく非絶縁型は認可されないのではと思っています。
 いづれにしても個人が自分の責任で行うのであれば黙認といったところでしょうが、私も市販のACアダプタを分解して使用するなどかなりグレーな感じではあります。

Re: ちょっとTea Time !? 5V電源(充電器)を調べてみる!より - d

2022/12/16 (Fri) 22:04:30

ですよね、ごくごく限定されますね。

ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.