オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3480966

SDカードプレーヤについて - SS

2024/01/24 (Wed) 07:15:09

音の良いと評判のSDカードプレーヤが、ありますが、日本語表示と、512GBのメモリに対応できるような、プレーヤ基板の製作は、出来ないでしょうか?
現状の物は、32GBまでで、日本語表示が、少し化けているので使いにくい。クロックも45Mなので、ロームDACとは接続できないです。

Re: SDカードプレーヤについて - マイペース

2024/01/24 (Wed) 19:16:26

SSさん

私も中華製SDプレーヤーを使用しています。よくできたPCオーディオシステムと比べて遜色ない音質だと思っています。

ご存知だと思いますが下記に注意です。
1.ファイル名、曲名に”・”があると文字化けする。例えば”ダイアナ・クラール”など。この場合は”・”を削除してスペースにする。
2.パソコンからSDカードに曲をコピーしたときに順番が変わることがある。この場合はUMSSortというフリーソフトを使ってパソコンで修正するとOKです。
3.一度再生すると、SDカードの中に”play_memory_filelist"というテキスト文が作られる。上記の1か2を行ったら必ず消去する。

以上で使い勝手はよくなると思います。なおSDカードの容量が大きくなると高額になるので私は転送速度の速い32GB品を多数使ってジャンルごとに使い分けています。今のところ困っていません。
なおクロックは1/2にすればよいようです。
http://seafor2001.livedoor.blog/archives/25948277.html

Re: SDカードプレーヤについて ヒロ

2024/01/24 (Wed) 21:15:07

74HCシリーズだと20MHzを超えると厳しいでしょうね。それも低電圧の3.3Vで動かすとなるとなおさらです。ただ74HCはノイズも少ないので、遅い周波数帯ならオーディオ用としてもいいかも。
 高速で、かつパッケージがDIPとなると74AHC74とか74AC74あたりがいいかもしれません。
 まだパーツ店の店頭なんかにロジックICなんてあるのかな?

Re: SDカードプレーヤについて - SS

2024/01/25 (Thu) 11:28:03

マイペースさん コメントありがとうございます。
1.2.3参考になりました。
クロックについても了解です。

ヒロさん コメントありがとうございます。
最近は、パーツ店には、行ったことがないので、わかりませんが、インターネット注文でたいてい揃うので、便利になりました。

Re: SDカードプレーヤについて - 小型なPC好き

2024/02/04 (Sun) 23:27:45

SDカードプレイヤーを購入しました。
表示は中国です。
FLACを再生出来ました。24BIT48KHz 96KHz 192KHzが
再生できました。
リモコンがついてますが、曲の選曲は出来ますが音量の調整は不可でした。
ソースにもよりますがPCM出力がかなり大きいです。
ファイルが1部しか表示されません。
その曲しか再生できません。
取説もなく、困っております。
解決方法だれか教えてください。
よろしくお願いします。

Re: SDカードプレーヤについて - マイペース

2024/02/05 (Mon) 09:14:22

小型なPC好きさん

SDカードプレーヤーはこれでしょうか。
もしこのプレーヤーでしたら音量調整はできません。

曲選択は5つのタクトスイッチの左側(9時の位置)を押すと変更ができます。1曲再生、ランダム再生、ファイル再生、全曲再生のようです。
ファイルが一部しか表示されないのは、SDカードを再生すると”play memory filelist"というテキスト文が作られます。その後に曲を追加でコピーしても表示されず再生もできないようです。このテキスト文を消去すればOKです。曲追加、消去、曲順変更などSDカード内を変更した場合は必ずテキスト文を消去します。

WAVファイル再生は大変よい音で気に入っています。

Re: SDカードプレーヤについて - 小型なPC好き

2024/02/05 (Mon) 23:06:04

マイペースさん
連絡ありがとうございます。
SDカードプレーヤーはリモコンの色と形が違い
ますが、同じとおもいます。
アドバイスありがとうございます。
早速、修正してみます。
クロックの変更はもう少し大きなクロックが
みつかれば試してみたい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.