オーディオの自作の話題を中心に盛り上げてください
新しいHPのURL http://www.easyaudiokit.com

お気楽オーディオキット資料館

3481126

SMD入れケースについて - d

2024/03/24 (Sun) 21:37:22

掲示板の投稿「抵抗について」にも書きましたが、
皆様はSMDの部品をどのように保管されていますか?

抵抗だけでなく、他の部品についても書いて頂きたかったので別スレッドにしました。

私は、抵抗は
https://jp.daisonet.com/products/4965534262606
です。
2012と1608の抵抗を入れています。
混ぜるな危険、混ざったら捨てるしかないと思っています。全部入れない、出したのは捨てる。

コンデンサは、いちおう静電気が気になります。
他の人は大丈夫といって上のケースに直していますが、私は以下のケースを使っています。
https://www.monotaro.com/p/3345/9124/
写真の中の一番小さいやつです。
ふたの取り付けが弱く、落としたらふたが開きそうな気はしています。気をつける。

SOT23のトランジスタとシャントレギュレータ、チップダイオードもコンデンサと同じ部品入れに入れています。
SOT89のレギュレータも良く使うのですが、同じ入れ物に入れると良いかも。今度やろう。

とにかくSMDは、リールのテープから出すのが面倒、
秋月の袋から出すのも面倒、なのでこういう形になりました。
皆様の方法をお聞かせください。

※おまけ EHコネクタやPHコネクタを使用していますが、コンタクトは、醤油さしの大きいやつ、うなぎのタレ入れみたいな入れものに入れています。

Re: SMD入れケースについて - ヒロ

2024/03/25 (Mon) 22:09:20

安いので100均ケース一択です(笑。
テープ品は短く切って入れています。
仕切りが少ない場合はプラ板を追加接着です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.